お知らせ&トピックス

モーニングコートのよくある質問

フォーマル衣装については着用機会が限られていたり、その機会が大切な日に当たるため、いざという時に慌てないように・素敵に着こなしていただくために、事前の情報収集や準備は整えておきたいものですね。
そのため各衣装について、お客様からのご質問にお答えしてみました!

 

今回は 『モーニングコート』 について!!

モーニングコートといえば“結婚式でのお父様衣装” として認識されている方が多いでしょうか・・

また、学校の入学式・卒業式で校長先生が着用されている姿・・

どちらも節目に当たる大切な行事での衣装です。

 

それでは、モーニングコートについてよくある質問にお応えします

 ↓ ↓ ↓

 

■モーニングコートのシャツはウィングカラーじゃないといけない?

⇒慶事の場合はレギュラーカラーとウィングカラーの
どちらでも問題ございません。どちらが格上などもございません。
結婚式の場合はご両家やご家族でご相談されるのが望ましいですね。
学校行事での校長先生はレギュラーカラーが主になります。(弔事はレギュラーのみ)

 

■モーニングコートに合わせるネクタイは黒白の縞柄じゃないといけない?

⇒慶事の場合、白黒縞のモーニング専用ネクタイが一般的でしたが、シルバーグレーを合わす方も増えています。シルバーグレーもルール上、問題ないため失礼にはなりません。
若々しく華やかな印象になり慶事には人気です。(弔事は黒のみ)

 

■モーニングコートに白手袋は絶対必要?

⇒式典により確認が必要です。持っていた方がよりフォーマルになりますので
お持ちになるのをお勧めします。
結婚式の場合は必須です。挨拶や写真撮影時手に持ちます。
上着の内ポケットに準備しておきましょう。

 

■モーニングコートのベストは黒?グレー?

⇒慶事では黒もグレーも正式です。(弔事は黒のみ)
上着と共生地の黒を着用する場合は、慶事では必ず白衿を
付け、弔事では白衿を外します。
共生地の黒ベストは式典らしい落着いた威厳のある印象、グレーベストは明るく華やかさが増し最近の慶事では人気です。グレーベストは慶事での着用で着回しが出来きるため1着用意があると便利です。

 

■モーニングコートに合せる靴は?

⇒基本は皮革のレースアップ(紐結び)で
内羽根式のストレートチップかドレッシーなプレーントゥを。

 

 

いかがでしたでしょうか?
この他にもご不明なこと、着こなしについて、
そもそも「モーニングコートって??」というところからのご質問も・・
ブレスメンズ大阪店で承りますのでお気軽にご相談くださいませ。

 

【モーニングコート】

【昼の正礼装】 結婚式・記念式典・公式行事・入学式・卒業式など

モーニング.jpg
【セット内容】

ジャケット・ 共生地黒ベスト ・ ベストに付ける白襟

コールパンツ

※サスペンダー・カフス釦も必要に応じてセット可能
※グレーベストはオプションです

¥17,000    (裾直し ¥1,100   (当日1,600))

 

ウィングカラーシャツフォーマル手袋フォーマルネクタイセット

シャツ ・手袋 ・ネクタイ などの小物販売、レンタルもございます。

Bless Mens 大阪店

完全予約制で待ち時間なくご利用いただけます。 2019年5月2日より糸屋町2丁目1-8川友ビル5階へ移転しました。 新住所:大阪市中央区糸屋町2丁目1-8川友ビル5 新電話番号:06-6232-8855

[来店は完全予約制] [お急ぎ対応OK]

Bless Mens 東京南青山店

画像

新郎父・新婦父など(父親)のモーニングレンタル、舞台衣装、指揮者、演奏者の燕尾服、二次会・パーティーのタキシードなどフォーマル貸衣装のことならお任せください。

[当日来店OK] [お急ぎ対応OK]

NEWS&TOPICS

東京店Facebook