フォーマルウェアの中で認知・人気度共に高いのが 【タキシード】です!
今回はタキシードの 『衿』 について_。
タキシードには2種類の衿型があります。
まず1つ目が ショールカラー(へちま衿)
へちま衿の名の通り、切れ目のない下衿が丸く細長い曲線的なもの。
ショールカラーは、タキシード以外では見ない衿型です。
アメリカで好まれる傾向 スタイルです。
スモーキングジャケット(喫煙や談笑時のくつろぎ時間の室内着)の衿が由来とされ、ガウンの衿のようなデザイン。
由来からも感じ取れる、自由さやリラックスした印象 また曲線的なことから優しい上品な感も。 タキシードでしか見られな衿型なので特別感もありますね。
もう1つが ピークドラペル/ピークカラー(剣衿)
上下ともに衿先が尖っているもの。
フォーマルウェアの燕尾服やモーニングコート、ダブルのジャケットに用いられるデザインです。
イギリスやヨーロッパで好まれる傾向 スタイルです。
イギリスやヨーロッパでは、正礼装の燕尾服に準ずるウェアとしてタキシードが着られていました。タキシードは本来燕尾服を原型としているため、燕尾服と同じ「ピークド・ラペル/ピークドカラー」にならっています。
よりフォーマルで威厳のある印象、シャープさも感じますね。
衿型によるフォーマルルール・格式の差はなく、いずれもドレスコードが「ブラック・タイ」の指定がある場合にも着用いただけます。
どちらの衿型を選ばれるかはお好みでOKです!
それぞれの衿が持つ印象やお顔・体形との相性を見て選んでくださいね!
ブレスメンズ大阪店ではドレスコードのある格式高いパーティから、結婚式やカジュアルパーティにもおすすめの正統派タキシードを用意しています。
パーティ内容に合わせた小物アレンジスタイルもお気軽にご相談ください!
※ オーダー(製作)も承っております
ご希望のお客様につきましては、まずはお電話にてご相談くださいませ
製作期間は1ヶ月~1ヶ月半が目安です